2017年11月14日火曜日

ルームランナー

 某所でルームランナーに乗ってエアガンを撃ってきた。
 イメージはこんな感じ。


 この人すごい上手。

 でも意外となんとかなる。M4で、4km/hくらいなら5m先の直径20cmくらいにほとんど命中する。12km/hでも50cmくらいにほとんど命中する。リロードも特に問題なく可能だった。
 もしも相手が自分を撃ってでも確保したい、あるいは射殺したい、と思っているようであれば、走って逃げても絶対に逃げ切れない。
 サバゲだとどうだろう。こっちが走っていて、相手を撃つ状態。相手がカバー無しで見えてるなら当たるだろうけど、隠れてたらたぶん無理。逆に、相手はむき出しのこっちを撃てる。とはいえエアガンだと弾速が遅いので、リード射撃が必要。相手が距離や速度を見誤れば、撃たれずに移動できるかも。それにこっちは相手を壁の向こうに押し込めるし。とはいえ、それは1対1の状況で、相手が複数人だと誰かに撃たれる。

 ある人曰く、「相手を見てから撃つまでに、どんなに訓練しても3秒未満にはできない」らしいので、逃げるなら10m毎に遮蔽物があるルートを探すしか無いのかな。この遮蔽物は、弾が抜けない強度が必要。エアソフトならベニヤ板で十分だけど、実弾だと鉄筋コンクリート位ないと厳しい(ブロック塀や自動車くらいなら実弾は抜ける)。
 この3秒というの、たぶん正規軍のような統制が取れた組織での話なので、「動くものはすべて撃つ」というテロリストとかトリガーの軽いハンターみたいな相手だと、たぶんもっと早い。ローレディから挙銃して正面の的に撃つのもかなり早いから、3秒ってのはかなり条件が厳しそう。

 ランダムなタイミングで起き上がって、5発くらい撃ったら倒れる的、というのがあれば、ルームランナーの周りに10個くらい置いておけば、かなり楽しそう。5x5mくらいの部屋でも、かなり楽しめそうだ。うちにもルームランナーほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿