2017年2月17日金曜日

超音波風速計 とりあえずそれっぽい感じの何か


 C#のChartでリアルタイムに風速を表示してみた。息を吹いたりヒートガンで風当てたりすると波形が動くので気分が高揚します。途中で尖いピークが有るのはノイズだと思う。ほとんどのパラメータは固定だし、風速計としての性能はろくなもんじゃないが、とりあえずこういう画面があれば多少はモチベーションが維持できる。といいな。

 いまは2chしか計測してないので、10Hz近い速度で更新できてると思う。可動部がないので、回転式とくらべてもはるかに追従性が高いと思う。少なくとも手持ちの安い風速計じゃ「すごく熱いものを食べてホフホフする」くらいの息遣いではセンサの回転が止まらないし、超音波風速計ならちゃんと山と谷が見える。


 ちゃんと動作してるか確認するのは、やっぱり風洞とかほしいなぁ。あとはやく3軸化したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿