2016年12月4日日曜日

軌道面



Three.jsで作ってる衛星軌道の概要を表示するやつ、とりあえずECI, ECEF, Orbit Surfaceの情報を表示できるようになってきました。ということで経過報告。といってもECIとECEFはジャマなので消してますが。

青の矢印が地球の中心(ECI, ECEF, 軌道面すべての原点)です。その周りの円と、長半径が同じ楕円は地球の大きさを示しています。
その外側に有る円と楕円は軌道の大きさです。楕円が実際の衛星軌道、外側の円は衛星軌道に外接する真円です。

赤が衛星軌道に外接する真円の原点で、緑の矢印は衛星の位置によって移動しますが、緑の矢印の部分にあるオレンジと赤の線は常に直角です。
水色の矢印で示した、オレンジの線と楕円の交点に衛星がいます(ラベルの位置が不適切なので真円のところに衛星がいるように見えてしまいますが)。


他の言語で直接3Dを作るよりはThree.jsを使ったほうが簡単なんでしょうけども、それでも結構面倒です。特にpositionやquaternionが思い通りに設定できないのが面倒。いちいちObject3Dで入れ子にしたりとかしてて、なんかもうちょっとうまくできないものかなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿