2016年9月15日木曜日

マイクロピザ



餃子の皮でピザっぽいヤツ。

1) 本体を作る
  a) 餃子の皮にケチャップを塗る
  b) とけるチーズをのせる
  c) サラミをのせる
  d) ピーマンを乗せる
2) 加熱する
  a) トースターにアルミホイルを敷く
  b) 3分±20%くらい加熱する
    時間はあくまで目安。縁が変色してきたらちょうどいい頃合いだと思う。
3) おいしくいただく
  *) 複数個をゆっくり食べる場合はホットプレートとかで保温したほうが良さそう

少量を作るだけならすごく簡単。

ウチのトースターは0.8kWか1kWかそれくらいだと思う。そんなに時間はかからないが、結構場所を取るので1回に加熱できる数には限度がある。

ケチャップの量は注意すること。ケチャップは結構主張が激しいので塗りすぎるとマズイ。皮全体に若干ケチャップのいろが付く程度に塗ればいい。
とけるチーズは融解するとかなり密度が高まる。適量だと下のケチャップが見えてきて彩がいい。
サラミやピーマンはチーズと彩がいいので載せたほうが良い。

餃子の皮だけど、あんまりパリッとはならない。縁はパリパリというか、ポロポロになるけど、具材のある部分は加熱が遅いとか、水分が逃げないとか、ケチャップの水分が入ってくるとか、そういう感じでパリッとはならない。


ところで、普段何か撮るときはいつもデジイチを使ってるけど、上の写真はiPhone4(+LRで編集)で撮影した。基本的にスマフォのカメラは使う機会が少ないけど、ぱっと見るだけなら充分だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿