2016年9月13日火曜日

はいふりの通信手段(あるいは自分の居場所を知る手段)

深夜のテンションなので軽く流してくださいな


公式設定でどうなってるのかなとぐぐってみるも、特になさそう。
掲示板のまとめとかが多数ヒットするけど「衛星無いのに通信・測位できるのおかしい リアルタイムでマップ表示できるんだし衛星有るんじゃね? でも行方不明艦探すのに苦労してるよね」というのが結構ある。

では、船でどんぱちしてたWWIIはどうしていたでしょうか。当時飛行機はブンブン飛び回ってたけど人工衛星はありません。V2が使われてるくらいです。
WWII終戦が1945年、スプートニク1号が1957年です。通信衛星が飛ぶようになったのは60年台に入ってからです。
通信衛星がなくても(ものすごい)低速であれば地球の裏とでも充分に通信が可能です。


測位に関してもGPSなど不要で、GPSの前にはロランやオメガ等の地上に有る電波局を使って測位が行われていました。
ロランは1000以上の範囲で測位が可能で、精度はかなり高精度なようです。数百mというと地上ではかなりの誤差に感じますが、1000kmで100mは有効数字5桁ですから、10cmにすれば0.01mmの誤差であり、定規を見てみるとわかると思いますが、10cm定規で0.01mmの誤差というのは非常に小さいと感じられると思います。
オメガの方はさらに広範囲をカバーでき、ロランCでは日本近海だと海岸から2000km程度まででしたが、オメガであれば8箇所の地上局で北半球の洋上をほぼカバーできるようです。ただしロランと比べ精度は悪いですが、それでも有効数字4桁以上と、おおよその位置を知るには十分です。

リアルタイムに作戦地図を更新するには誤差2kmでは困りますが、誰がどこにいるかを知るには充分でしょう。戦争が行われていない世界であればロランCやそれを発展させた技術を各国で配備しているかもしれません。


とりあえずここまでのまとめとしては、「測位も通信も衛星なんて要らないよ」という話でした。

しかしこれでは困ります。僕の妄想が根本から崩れ去ります。

ということでなんとかしてロケットを飛ばしましょう。

といっても簡単で、VLA(Vertical Launch Asroc)があるわけですから、ロケットブースターが有るということです。固体燃料が有るのだから、大きなものを作れば充分に衛星を打ち上げることも可能でしょう。ただ1つ問題が有るとすれば、ロケットの発展は国同士の競争の結果という点です。戦争がなければ現在のように宇宙が利用されることも無かったかもしれません。
ただ、それを言ってしまうと「インディペンデンス級があるのはおかしい」で終わってしまいますから、結局戦争の手段は開発され続けた…という方向に逃げようと思います。

衛星があれば疎な洋上の気象も分かりますから、安全運行に必要不可欠な気象観測も行えます。海運が重要な世界ですから、気象技術の発展とともに宇宙開発も進んだと期待しましょう。

戦争がないなら大陸間高速鉄道輸送が発展するんじゃないのというツッコミはガン無視です。いくら1度に1千トンを輸送できる鉄道といえど、1度に数十万トンを輸送できる船にはかなわないということで。


さて、次の問題に移ります。衛星があるならどうして行方不明艦が出てくるんだ、という話です。
Google Earthで適当な港を見てみると分かりますが、船を認識できる解像度まで拡大すると、表示できる範囲はせいぜい20x10kmくらいの範囲になってしまいます。太平洋の面積は165,200,000km^2とのことですから、80万画面以上の面積になります。いくら海運が重要でもFHD液晶80万枚も使って監視することは不可能でしょう。非リアルタイムにしてもせいぜい100分の1くらいにしかならないでしょう。そんなに大量のPCを用意することも、監視する人間を用意することも、とても現実的とは思えません。
画像解析で探すことも不可能ではないでしょうが、FHD画像80万枚分の画像を解析するのにどれだけのリソースが必要かわかりませんが、とてつもない事になると思います。
そもそもそれだけの画像を見れたとして、全球画像を見れば分かる通り、洋上のかなりの部分に雲があり、海面を見るのは非常に困難でしょう。

ということで、まとめとしては「衛星もそんなに万能じゃねぇよ!」という事になります。
アクション映画でよく軍や情報組織が衛星を使って人間1人をトラッキングしてますが、1機数百億の衛星を躊躇なく使うって相当に重要な目標なんでしょう。
エネミーライン2でアメリカが人工衛星を駆使して苦労している時に、他国の人間が写真を1枚持ってきて決定的な情報を与えるシーンが有りましたね。曰く「アメリカは衛星を使った。我々は人間を送った」と。エネミーライン2を見たのは相当に昔なのでうろ覚えですが。そもそもエネミーライン2かどうかも怪しいんですが。


いろいろぐだぐだ言って、結局「衛星要らねぇじゃん」という話になってしまいました。困りました。

とりあえず「戦争がないなら各国が共同でいろんなことをやりやすいよね。じゃぁ知的探究心を満たすためにいろいろやってるんじゃないかな。宇宙に手を伸ばしても良いんじゃない?」あたりでどうでしょうか。


はいふりはかなり好きな作品なので、他のエピソードとかも読みたいです。
はるかぜ乗員がそっくりアーレイ・バーク級に乗りつつ、艦長の幼なじみが海賊をやっていることが判明し、撃ちたくない!でも撃たなきゃ!みたいになって、でも宇宙人が攻めてきて有耶無耶になって最後は共闘する!とかどうでしょうか。ダメか。

0 件のコメント:

コメントを投稿