2016年9月3日土曜日

キースイッチ

IDECのキースイッチを買ってみた。

Φ25 TWSシリーズ ASS□K形/鍵操作形 セレクタスイッチ IDEC(和泉電気) (C59949461) - IHC.MonotaRO インターネットホームセンター




IDECのスイッチは押しボタンと緊急遮断スイッチを使ったことがある。5年位前だと思うけど。

キースイッチが欲しかったので買ってみた。
一般的に使われるキースイッチはオルタネイト型が一般的で、車のキーと同じく、位置を保持するというモノ。逆にモーメンタリ型はキーを操作している時だけ通電し、これは車のセルスタータに割り当てられる場合が多い。
今回はモーメンタリ型が欲しかったので、「90° 2ノッチ 右抜け 左リターン 1a1b」というタイプを買った。イマイチわかりづらいが、手で操作するときは左(CCW)に回し、スプリングで右(CW)にリターンし、右(CW)側でのみ抜くことができ、接点はa(NO)とb(NC)が1個ずつ、というモノ。
端子部は3.5mmのプラスネジになっており、3.7mmのY端子や丸端子が適合する。

銅線用 裸圧着端子 (Y形)先開形 ニチフ (C45320414) - IHC.MonotaRO インターネットホームセンター



本題のスイッチだが、操作時のクリック感のようなものは全く無い。
またキー自体はセキュリティ性は無く、すべてのスイッチで同じ鍵が使用されているらしい。なのでこの鍵はマイナスドライバーで簡単に回るようなものではないが、スペアキーも販売されているし、同じキースイッチを買えば同じ鍵が入手できるから、防犯等の用途で使用することはできないと思う。あくまで「ちょっと興味本位の通行人が操作する」位を防ぐ程度だと思う。

個人がこのスイッチを使うのは、例えば自分のPCを起動させるには鍵が必要!みたいなロールプレイ時のみだと思う。もちろんパソコンのカバーを開けて配線を短絡させれば起動させることができるし、上記の通りセキュリティとしては使えないから、操作できる人間を限定するようなことはできない。


ということで、ロールプレイに使うなら高信頼性だし入手性も比較的いいし、使えるんじゃない? という話でした。モデルロケットの点火器とかに使うと面白いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿