2016年9月20日火曜日

Ankerのモバイルバッテリー

Ankerのモバイルバッテリー、比較的安価かつ高評価、また入手性も良いということで、計画的な購入では比較対象に上がる製品だと思う。もちろん実際にモバイルバッテリーとして使う分には問題ない性能だと思う。

ただこのモバイルバッテリー、消費電力が少ないと「おまえ充電終わってるよね?電気いらないよね?」ってことで給電を停止するらしい。
モバイルバッテリーとしては自分の電力を温存できるし、充電対象が過充電になることを防ぐことが期待できると、いい事ずくめな機能だと思うけど、電子工作を動かすために使おうとするとちょっと問題になる。

消費電力が少ないとき(スマフォ平常動作時程度?)では給電が止まってしまうので、電子工作のような数十mA程度ではシャットダウンされる。
マブチ130クラスを繋げば問題なく供給されるが、Lチカ程度では足りない。
電子工作をやる(予定がある)人は、Ankerのモバイルバッテリーを買う場合はそのあたりを考えておく必要があると思う。


以前使ったことがあるモノとしては、SANYOのモバイルバッテリーは問題なく使用できた。たぶん今はPanasonicが作ってると思う。

これはスライドスイッチが有り、それが電源となっている。なので勝手にモバイルバッテリーが電源を切ることがない。

他のメーカーでも同じように考えられると思うが、スライドスイッチのような、どう頑張っても内蔵されたマイコンが操作できないスイッチを電源に使っているものは勝手に切られることはないと思う。逆にモーメンタリスイッチを電源にしているモバイルバッテリーは要注意ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿